Forget-me-not

備忘録

中村ナツ子 Needs Job

舞台に出たりする傍ら、色んな仕事をしています。 デザインをしたり写真をレタッチしたり文章書いたり映像作ったり。 こうした仕事は基本的に知り合い経由、クラウドソーシング、色んな現場で会った人との立ち話きっかけ等の経路で受けています。 が、何とい…

2022年もだいぶ過ぎた頃に2021年を振り返る

今更ながら、振り返りブログです。 昨年も同じような状況になっていましたが(2021年の初めに2020年を振り返る話 - Forget-me-not)、年またぎで舞台に出ていたり、1月にもう1本出演があった関係で、今年は更に遅れて2月になってしまいました。 やらないとい…

芸名の銀行口座の作り方 ―小劇場舞台役者の場合―

先日、芸名で銀行口座を開くためにまずは開業届を出すぞの記事を書きました。 その後無事に口座も作れたので、その時のことを書きます。

芸名で銀行口座を作りたい舞台役者のための開業届の書き方・出し方

このたび芸名での銀行口座が欲しくなったので、大した収入も無いけど開業届を出すことにしました。 と、流暢に言ってはみましたが、私は芸名での銀行口座を作るためには開業届っていうのを出さなきゃいけないんだ~……というのを昨日知ったぐらいの人間です。…

東京近郊・席で喫煙可能な喫茶店まとめ(紙巻たばこOK店のみ・2022年2月更新)

席で喫煙できる喫茶店がとにかく減っています。 愛煙家の皆々様は恐らく初めて行った土地で暇を潰す必要が出た時 必ず「(地名) 席で喫煙可 喫茶店」で検索していることと思います。私もです。 が、これは非常に手間です。「席で喫煙可」と検索しているのに…

人身事故による運休で終電を逃し駅員の案内に従ってタクシーを使うも補償されなかった話

まず、人に記事を読んでほしいスケベ心で若干センセーショナルなタイトルを付けてしまったことをお赦しいただきたいです。 誰も悪くない(強いて言えば前時代的な法律が悪い)話なので全然怒ってません。 今後同じようなことになった時の備忘のためと、同様…

2021年の初めに2020年を振り返る話

今見返したら、2020年、ひとつもブログを書いていなかった。 本来こういったことは年末にやるのでしょうが、年末は自分のせいでとても忙しかったので、年始にやります。 あ、あけましておめでとうございます。 必死で31日締切の仕事をやっつけていたら、年が…

演劇ひとりぼっちユニットあんよはじょうず。『(めくるめく恋の)白痴はよいこ』に寄せて

この度、以下の公演に出演させていただきます。 こちらフライヤーを見れば分かる通り絶対面白そうなにおいがする公演となっております。 ピンと来た方は是非、何卒ご予約の程よろしくお願い申し上げます。 演劇ひとりぼっちユニットあんよはじょうず。 「(め…

劇団ジャンク派幻燈ファンタジー『夜、うつくしい魂は涕いて』を終えて

無事終演いたしました。 中原中也の生涯を描く二人芝居ということで、光栄にも長谷川泰子役を勤めさせていただきました。 ご来場の皆様、ありがとうございました!

FGO「惑う鳴鳳荘の考察」が役者と映像制作をしている新茶の女に刺さりすぎた話

タイトルそのまんまです。 めちゃくちゃ泣きました。 語らせろください。

福島県白河市でテレワークを体験した話@3日目

福島県白河市でのテレワーク体験プログラム3日目、最終日です。 急に気温が下がり、朝ホテルのカーテンを開けたら雪が降っていました。 (寝ぼけていたので写真はありません!)

福島県白河市でテレワークを体験した話@2日目

福島県白河市でのテレワーク、2日目でした。

福島県白河市でテレワークを体験した話@1日目

ひょんなことから福島県白河市にて、2泊3日でテレワークを体験することになりました!

幻想芸術集団Les Miroirs『夜を喰むスマラ』を終えて

遅ればせながら、幻想芸術集団Les Miroirs『夜を喰むスマラ』 全公演無事終演いたしました。 稀有な体験をさせていただけました!皆様ありがとうございました。

今後の活動予定(18.09.13)

なんだか複雑になってしまったため、ブログにまとめます。

劇団「地蔵中毒」『つちふまず返却観音』を終えて

劇団「地蔵中毒」『つちふまず返却観音』全公演無事終演しました。関わってくださった全ての方に心から感謝です(本当です)

劇団「地蔵中毒」第八回公演『つちふまず返却観音』に寄せて

明日、9月1日(土)から2日(日)まで、たった二日間だけ上演される、脳を直接ギャグで殴打され続けるような2時間の劇に出演させていただきます。

芸術集団れんこんきすた『鬼神綾話』観劇ツアーのお知らせ

中村ナツ子と行く!芸術集団れんこんきすたVol.29『鬼神綾話』二作品観劇ツアー お茶会付き……を、開催いたします! ==== ★『鬼神綾話』とは2017年にれんこんきすたで上演された二人芝居「鬼啖(きたん)」と「かつて女神だった私へ」二作品を交互に再演する公…

芸術集団れんこんきすたVol.28『リチャード三世』を終えて

芸術集団れんこんきすたVol.28『リチャード三世』無事終演いたしました。ご観劇くださった皆様、本当にありがとうございました!

劇団トレメンドスサーカス『サロメ』を終えて

劇団トレメンドスサーカス『サロメ』無事終演いたしました。ありがとうございました。

ノートの話

お気に入りのノートのおはなし ==== このきったないノートがお気に入りなんです。 会社員時代に仕事時のメモ用のノートを探していて、世界堂新宿店で買いました。 「MIDORI」というブランドの、「MDノート」という製品です。 紙に物凄くこだわっているブラン…

少女人形舞台『幻奏の宴Vol.28 ~霧のコペンハーゲン~』に寄せて

12/16(土)、少女人形舞台『幻奏の宴Vol.28 ~霧のコペンハーゲン~』に出演させていただきます。

『アルラウネの滴り-改訂版-』公演を終えて

幻想芸術集団LesMiroirs『アルラウネの滴り-改訂版-』は全公演無事終演いたしました。 ご来場くださった皆様、共演者・スタッフの皆様、ありがとうございました!!

『アルラウネの滴り』に寄せて

幻想芸術集団Les Miroirs様の第7回本公演、『アルラウネの滴り -改訂版-』に出演させていただきます。

月蝕歌劇団2017年9月連続公演を終えて

月蝕歌劇団2017年9月連続公演『怪人二十面相 黒蜥蜴復活篇 -ガス人間第二号とフランケンシュタイン-』『ピーターパン月蝕版』無事終演いたしました。ご観劇くださったお客様、関わってくださった全ての皆様に、有難う御座いました!

文学部に行って良かったと思うこと

分かるまでにすごく時間がかかったんです。在学中はもちろん、卒業しても暫くは分かることがありませんでした。忘れたくないので、ふと思い出した今書き留めておきます。

月蝕歌劇団2017年9月公演に寄せて

月蝕歌劇団2017年9月公演に出演させていただけることになりました。出月蝕歌劇団9/16〜18『少年探偵団・パノラマ島綺譚シリーズ 怪人二十面相 黒蜥蜴復活篇 -ガス人間第二号- 』9/20〜23『ピーターパン月蝕版』───────────────御予約https://t.co/Ay73Ev8Kf9…

ブログを再開してみます。

こんにちは。中村ナツ子です。この度ブログを再開してみようと思います。

【歌舞伎】システィーナ歌舞伎「美女と野獣」感想

2016.02.20 @大塚国際美術館 システィーナホールいつの話だ!という感じですが書き忘れてたのを急に思い出したので、メモ程度に書き留めておきます。

【映画】『さらばあぶない刑事』私的解釈

文学を読み解くような感覚で、個人的な「ひとつの解釈」としてこれを書き残します。ひとつの「if」を定めてこの『さらばあぶない刑事』を見た場合、何が見えてくるのか、という話です。怒らないで聞いてください。というか聞かなくて全然大丈夫です。*以下映…