Forget-me-not

備忘録

ノートの話

お気に入りのノートのおはなし



====

image




このきったないノートがお気に入りなんです。
会社員時代に仕事時のメモ用のノートを探していて、世界堂新宿店で買いました。
「MIDORI」というブランドの、「MDノート」という製品です。

 

紙に物凄くこだわっているブランドで、独自に開発した「MD用紙」という紙を使っています。
書き心地を重視していて、「書く音が聞こえる」のを売りにしています。
卒業論文の印刷用紙を選びに日本橋の竹尾ショールームに行ったくらいには紙好きなので、これにかなり心くすぐられて購入しました。



image



色々種類はあるのですが、私は無罫タイプを使っています。
大学時代も無地のルーズリーフを使っていました。
割とすぐ図を描いたりするので、罫線が無い方が自由なレイアウトでメモれて嬉しいのです。

使い始めをメモしていたのですが、見たら2015.11.28から使っていました。
丸2年!そら汚くもなりますわな。
最初は会社のお金で通わせてもらっていた某女性映像クリエイター養成スクールの板書用に1冊使い切るつもりだったのですが全く使い切らず(笑)
その後も仕事用ノートとして使い続けて、会社をやめて役者や歌い手を始めてからは主に歌詞を書いて覚えるためのノートとして活躍しています。

そういえば、某スクールは各回ゲスト講師を招いて全10回で様々な視点から映像クリエイターとしてのいろはを学ぶというものだったんですが、講師が結構すごくて。
映画監督のキリヤカズアキさんとか、脚本家の山田タイチさんとか、俳優のアイカワショウさんとか。
何か役者になった今でもすごい参考になるなと思って、当時のメモは今でも読み返したりするんですよね。
「カブトムシの話は聞かれないとしない。聞かれたら ”おっ、罠にかかったな” という気持ちで物凄いする」とか書いてありますね。
もっとちゃんとしたことも書いてありますけどね。
イカワショウさんは最高に面白かったです。「顔が好き」程度だったけどめっちゃ好きになりました。
こういうとこテレビで全部カットされてるんだろうなっていう感じの言動を目の当たりにできた感じがしました。

そんなこんなでもう2年も使ってきたノートみたいなんですけど、大事に使いすぎて2年経ったのにまだ半分ちょっとしか使ってないんですよね。
なんかもっと書くことほしいのでお仕事ください。打ち合わせしましょう。





(えっ、そういうオチ?)