Forget-me-not

備忘録

中村ナツ子 Needs Job

f:id:n-solitudo:20220310235319j:plain

舞台に出たりする傍ら、色んな仕事をしています。

デザインをしたり写真をレタッチしたり文章書いたり映像作ったり。

こうした仕事は基本的に知り合い経由、クラウドソーシング、色んな現場で会った人との立ち話きっかけ等の経路で受けています。

が、何というか日々暮らしていて、そういう系の仕事って恐らく予算感が分からないから頼みづらいと思われているのではと思いました。

なので、私のスキルとそれぞれのベーシックなご予算(目安)を書いてみようと思います。

よかったらご参考までにご覧ください。そしてあわよくばご依頼ください。

※あくまで私の場合であることと、実際のところケースバイケース(載せている作例が必ずしも基本料金で作られたものではない)である旨あらかじめご了承ください。

 

 

 

プロフィール

中村ナツ子(なかむらなつこ)

1991年11月13日生まれ。
早稲田大学文学部を卒業後、ソフト・オン・デマンド株式会社を経てフリーランスで紙・WEBデザイン、映像制作、ライティング、フォトレタッチといった仕事を行う。

その傍ら、舞台俳優、ナレーター、ラジオパーソナリティとしても活動。よく言われる言葉は「結局何屋さん?」

 

デザイン

経験値が一番高い仕事です。フリーで受ける他、インハウスデザイナー(デザイン会社ではなく一般の会社や商業施設に在籍してその店のデザイン全般をやる人)もやっているので、生業と言って差し支えないです。

 

使用ソフト

Illustrator / Photoshop / InDesign

 

できること

・チラシ、パンフレット、写真集、CDジャケット&歌詞カードなどの紙媒体デザイン(入稿代行まで対応可。用紙の種類や仕様、印刷会社などのご相談にも乗れます)

・バナー、メインビジュアル、YoutubeサムネイルなどのWEBデザイン(パーツは対応可。ランディングページなどの1ページ丸々のデザインは久しく経験がありません)

・会社、団体、イベントタイトルなどのロゴデザイン

・Tシャツ、アクリルキーホルダーなどのグッズデザイン

 

作例

f:id:n-solitudo:20220310122519j:plain
f:id:n-solitudo:20220310122642j:plain
演劇フライヤー(写真:塚田史香)

f:id:n-solitudo:20220310122820j:plain

ロゴ・アクリルキーホルダー

f:id:n-solitudo:20220310122844j:plain

CD歌詞カード(イラスト:早手)

この他の作例はHPのポートフォリオをご覧ください。

 

基本料金

★フライヤー:A4両面カラー 30000円 (修正回数1回まで)

★写真集:表紙5000円+プロフィールなど文字が載るページ1000円/1P+写真ページ500円/1P(例:32ページの写真集でプロフィールページ1ページであれば表紙5000円+文字ページ1000円+写真ページ500円×30P=21000円)

★バナー:3000円

ご予算が基本料金より多い場合:修正回数の制限を無くす、タイトルロゴを豪華にするなど、作業時間をより多く掛けてじっくりと制作できます。

ご予算が基本料金より少ない場合:タイトルをロゴっぽくせずフォントべた打ちにする、シンプルな画面構成にする、修正1回まで or 一発OKにする(変えたいところが発生した場合は別途お見積り)などで削ることが可能です。A4両面カラーで最安8000円~

 

デザイナーに依頼するメリット

*デザイナーとは「普段から業としてデザインを営む人」を指しています。

・フィーリングではなく、制作数を重ねた経験値や日々の研究による知識に基づいたデザインができる(狙いたい客層に向けたデザインであったり、字間の丁寧な調節であったり)

有料商用フォントを持っているので、フリーフォントやPCの標準フォントだけで構成されたデザインよりもスタイリッシュで読みやすい

これだけでも実際全然違います。是非ご検討くださいませ!

 

form.run

 

写真レタッチ

ちょっと前まで3年間くらいAVのパッケージ写真レタッチを毎月200枚ほどやっていました。女性のレタッチが得意です。

 

使用ソフト

Photoshop / Lightroom

 

できること

色味の補正(暗い写真を明るくする、普通の色味の写真をエモい色味にするなど)

人物写真のレタッチ(肌の修正、体型補正、表情を変える、衣装のシワ補正やロゴ消しなど。印象の変わらない自然な仕上げから別人仕上げまでご希望に応じます。デジタルメイクも可)

合成(曇り空を青空にする、木の葉の色を鮮やかにする、キラキラしたエフェクトを追加するなど色々)

 

作例

f:id:n-solitudo:20220310235356j:plain

色調・肌補正(あんまよく見るな)

 

f:id:n-solitudo:20220310134330j:plain

合成サンプル

 

基本料金

★色味補正:500円/1枚

★肌レタッチ:500円/1人(3人写った写真2枚の全員の肌をレタッチするなら500円×3人×2枚=3000円。同じ人物でも別個の2枚の写真に写っていれば2人カウントです)

★体型補正:500円/1人(カウント方法は肌と同じです)

★合成:規模・内容により様々(キラキラエフェクト追加で1000円/1枚くらい。別の写真に写った物を合成する場合はお値段上がります)

1回の依頼数が多い場合はグロス料金で割引可能です。

 

こんな人向け

・宣材写真やポートレートを撮ってもらったけど写りが悪いなぁ……鏡で見てる自分のイメージと違う……と思っている人

レタッチ=加工、別人になる、詐欺という認識は間違いです。

詐欺るためにやられたレタッチは詐欺ですが、写りが悪いと感じる写真を実際に会って肉眼で見た時のイメージに寄せる目的のレタッチは詐欺ではないです。

写真写りが悪いと感じる原因は大抵ライティング(照明)がイマイチか、最近のカメラが高画質すぎて肉眼や動画で見ていたら気にならないシワなどをクッッッキリ写して静止画でじっくり見せてくるからです。

これを実際に会って肉眼で見た時の印象に寄せるためにレタッチをします。

会ったことない人でも動画を見たり、何なら想像で自然にレタッチできます。ワンコインで試してみてくれ~~~!

 

・別人になっていいからキャラに似たいコスプレイヤーさん

キャラ似せ、お任せください。実はコスプレのレタッチいっぱいやってます。

また、ファンタジー系の世界観の作品なら技とかのエフェクトもあるといいですよね。その辺もご対応可能です。

 

form.run

 

映像制作

新卒から2年半ソフト・オン・デマンド株式会社で映像を作っていました。でもブランクがあるし、フリーになってからも頻繁に受ける訳ではないので、映像制作を本業としてバリバリやっている人ほどスキルは高くないですが、それなりの映像が作れます。PVみたいな映像とか、バラエティ番組っぽい編集が得意です。

 

使用ソフト

PremierePro / AfterEffects

 

できること

動画素材の編集(切り貼り、BGM・効果音追加など)

テロップ追加

・簡単なモーションロゴ制作(あくまで「簡単な」です。)

撮影(プロとして常時やっている訳ではないのでクオリティはそこまで高くないですが、Nikon フルサイズ一眼、Canon ミラーレス一眼、ドローン所持。一応色々撮れる環境ではあります)

 

作例

同人音楽 デモ動画(ロゴアニメーション制作・編集)

 

Youtube 商品紹介動画(構成・撮影・編集)

youtu.be

 

▼昔SODの動画配信サイト用に作った動画(企画・構成・撮影・編集 / 知らん間に144万回再生されてた……)

youtu.be

 

基本料金

Youtube動画編集・テロップ付け:8000円〜/総尺5分前後

★音楽などの宣伝用ティザームービー:8000円~/90秒前後

★構成・撮影・編集トータル:50000円~/90秒前後(演者のギャランティー、スタジオ代などは別途)

 

こんな人向け

YouTubeの編集を人に任せたい

・イベントのオープニング映像が欲しい

・アプリで作るよりクオリティ高い宣伝動画がほしい

・予算は無いけどそれなりのクオリティの動画を作りたい(構成・撮影・編集と、女性1名の出演まで全部1人で出来るので制作会社に頼むより遥かにお安く出来ます)

 

form.run

 

執筆

会社員時代から、WEBライターを7年くらいやっています。

 

できること

・エンタメ系、ライフハック(豆知識的な)、商品レビューなど柔らかめの文章

・記事内画像作成

 

作例

iPhoneでできる宣材用ポートレート写真の撮り方講座 - Narrow様

sp.narrow.jp

(他、オーディション関連 数記事執筆)

 

撮影で絶対に化粧崩れしたくないレイヤーにオススメ!【夏のベースメイクテクニック】 - emoma!様

emoma-c.tv

(他、コスプレ関係メイク・撮影知識記事 多数執筆)

 

基本料金

文字単価1.5円(リテイク1回まで)

記事内画像用意:300円/枚

メインビジュアル作成:1000円

 

form.run

 

他にできること

以下は趣味の域を出ない、お仕事としては本当に稀にしか受けないものたちです。

出来れば本業でやっている方に頼んでもらいたいので、基本的に他のお仕事と一括で私に頼んでお安くまとめたい場合のみご検討ください。

 

写真撮影

お仕事で人物、料理、建物(外観・内観)撮影経験あり。

しっかり照明を作り込んだスタジオ撮影は出来ませんが、屋外でのポートレート撮影やステージ写真は対応可能です。

必ずレタッチ(別途見積)とセットでお願いします。

<所持機材:Nikon D750 / 50mm F1.4 / 200mm F2.8>

f:id:n-solitudo:20220311001447j:plain

作例

予算はそんなに無いけど簡単なブロマイドを作りたい、ステージの記録写真が欲しい時などに。

 

イラスト

女性向けっぽい二次元絵(厚塗り・アニメ塗り)、Illustratorで書いたアバターっぽいデフォルメキャラクター絵が対応可能です。背景は描けませんが必要であれば写真加工で対応できます。企業マスコットキャラ、LINEスタンプ制作経験あり。


舞台出演

そうだ私は舞台俳優なんだった。

今年(2022年)はちょっと今決まっているお仕事のスケジュール的に殆どの舞台に出られないのではないかと思うのですが、オファーはいつでもお待ちしています。

出演歴、宣材などは以下をご覧ください。

www.nakamuranatsuko.com

 

映像・ラジオ・声の出演

以下は事務所を通じてお願いしております。

 

映像、ラジオ出演

映画、テレビなどの映像やギャランティーが発生するラジオへの出演オファーは事務所へお繋ぎさせていただきます。

 

ナレーションなど声のお仕事

YouTube等も含め、声のお仕事は事務所へお繋ぎさせていただきます。

 

[得意ジャンル]

アナウンス原稿(実は就活の時に東京FMのアナウンサー試験で最後の2人に残ってたんですよね! 落ちたけど!)

低めの落ち着いたナレーション(企業の研修用映像など多数経験あり)

一人数役を兼ねた声の出演YouTube漫画など多数経験あり)

 

宅録環境完備です。収録に関するご連絡は直接行っていただけるので、急ぎの案件にもご対応可能です。

 

Q&A

Q. 何でそんなに安いんですか?

たまに聞かれるんですが、私は基本的に今の自分のレベルと自分が欲しい報酬のバランスをとって、リテイク作業を含め最低でも時給2000円を割らないくらいの値段を見積もっています。

詳細をお聞きして、作業時間を予想し、それに×3000します。

リテイクが出なければ私の時給は3000円くらいになり、あってもリテイク回数を制限させていただくので2000円くらいは保証されるという寸法です。

作業スピードが割と速い方なのでそんなに高くなってないのではないかと思います(納期について長めに言うのは、他の案件とかいつ作業時間を取れるか等が関わってくるからです)

もっと予算を出せるのでリテイク回数を気にせず伸び伸び作りたい! などのご要望にも柔軟にご対応します。

 

Q. 「基本」料金とか言って、実際は馬鹿高い見積もりが来るのでは……?

依頼内容によっては基本料金より高くなる可能性もあります。

前述の通り作業時間を予想して見積もりをお出しします。

作業時間が沢山必要な作業が含まれる場合は値段は上がります。

高いなと思ったら全然断ってくれて大丈夫です◎(見積もりを出した後で何の連絡も無いみたいなケースが多々あるのですが、全然怒らないのでお断りの返信はください

 

Q. 「修正」って具体的にはどういうことですか?

修正=イメージと違う場合の「ここをもっとこうしてほしい」というリテイクです。

なるべく発生しないように事前に詳細にご希望をヒアリングしますが、どうしても変えてほしくなっちゃった場合や、いただいていた文字情報に誤りがあった場合などの修正を指します。

もちろん、こちらのミスによる修正は回数に含めません。なるべくミスが無いように気を付けますが、人間なので漏れが発生することもあります……そこは当然回数にカウントせず直します!

なお、「こういうイメージって伝えたけどやっぱりこうがいい!(全取っかえ)」は修正ではなく再依頼なので、どうしてもそうしたいという場合は元のお見積り額の半分~を再度お見積りして追加で頂戴しています。

 

Q. 明日納品してほしいんですが、同じ値段で出来ますか?

急ぎの場合は別途特急料金を申し受けます。

別案件の対応もしながらそちらの作業も挟み込むことになり、1日の労働時間が長くなるので、残業代のようなものとお考えください。

内容や急ぎ度合いによりますが、基本のお見積もりの30%前後です。

 

Q. 値切ってもいいですか?

いいです!

1) とりあえず最大限のやりたい要望を全部伝える

2) 見積もりを出す

3) その金額を参考に、「このくらいなら出せるんですが……」とご提示いただく

4) 私が「この作業を削ったり、ここをこういう風に変えればそのお値段で対応可能です」とご提案する

みたいなことも全然OKです。

ご提示の金額によっては「それは流石に無理です……」となってしまうこともあるかもしれませんが、極力出来る方法が無いか探しますのでとりあえず言ってみてください。

 

ご依頼方法

下記を記載の上、問い合わせフォームからご連絡ください。

依頼の種類(フライヤーデザイン、パンフレット制作、映像制作等々)

依頼内容詳細(フライヤーであればサイズ・パンフレットであればサイズ&ページ数などの仕様、映像なら尺など。分からない場合はそこも含めご相談ください)

ご予算(決まった金額があれば)

希望納期(印刷物の場合は手元に届いてほしい日付をご記入ください)

 

form.run