Forget-me-not

備忘録

福島県白河市でテレワークを体験した話@2日目

福島県白河市でのテレワーク、2日目でした。

 

 

「白河だるま」の絵付け体験

絵付け大好き人間なので、白河市の名産品「白河だるま」の絵付け体験をやらせていただきました。

場所は、白河駅から徒歩10分ほどの場所に位置する「佐川だるま製造所」さん。

f:id:n-solitudo:20190207233856j:plain

 

店内にはたくさんのだるまが!

f:id:n-solitudo:20190207234107j:plain



早速スタッフの方が絵付け用のだるまを出してくれました。
スタンダードな赤の他にも、白、青、緑、黄色、ピンク等々さまざまな色が選べる仕様で、それぞれに風水的な意味があるとのことでした。
でも色んな意味はあれど、やっぱりかっこいいので赤を選択。

f:id:n-solitudo:20190207234204j:plain

※気が逸ってるとすぐ写真を撮り忘れるのですが、今回は片眉を描いた段階で気付いて撮りました。


正直なところ、「白河だるまはここの部分の描き方がこうなので白河だるまと言われています。なのでここは何色でこう描いてください、ここはこう…」といった感じで、絵付けの制約とかあるのかなぁと思っていたのですが…

 

スタッフさん「だるま選べましたか?じゃあもう、あとは自由に描いちゃってください

 

えっいいんですか

更に、基本的には黒の墨と、金の塗料(真鍮を使用した金属系の塗料だそうです)を使用して、筆で絵を付けていくのですが、「他の色も使いたければどうぞ」とカラフルなポスカやマッキーを差し出され…!

そんなに自由にしてよろしいのなら、とお言葉に甘えて私が選んだモチーフが、こちらです。

 

f:id:n-solitudo:20190207234321j:plain

「Best Hit ALFEE 2016 春フェス」ポスターのALFEEだるま

初めて行ったALFEEのコンサートツアーなので、思い出深くて気に入ってるので…すみません………

 

小一時間で完成しました。

f:id:n-solitudo:20190207234408j:plain


背中も…

f:id:n-solitudo:20190207234430j:plain

とっても可愛いです本当にありがとうございました!!!
家に飾ります!

 

ちなみに、同行してくださったラクラス白河の古市さんの作品はこちら(写真左)です。

f:id:n-solitudo:20190207234606j:plain

普通にめっっちゃ可愛い……古市さんはおもしろTシャツが大好きなおもしろお姉さん(可愛い)です。

 

コミュニティ・カフェEMANONでランチ

昨日に引き続き、カフェEMANONに移動。
仕事に入る前にランチをいただきました。

普段は無いのですが、今回試験的にランチのフードメニューをやってみたとのこと。

 

f:id:n-solitudo:20190207234759j:plain

白河高原清流豚のステーキ!などなど
ご覧ください…美味しそうでしょう…大変美味でした。それはもう、ひっくり返るほどに…。

 

調理は地元の栄養士さんが担当されたとのことです。

白河高原清流豚とは、白河市精肉店「肉の秋元」さんが繁殖から加工・販売まで全て自社で行なっているこだわりの銘柄豚肉で、白河の里山の天然水だけを飲ませて育てた豚さんのお肉だそうです。

 

お味ですが、まず、大変柔らかいです。
歯に挟まるということが全くありません。
ふわんふわんでした。ふわんふわんすぎてもはや可愛く見えた。

 

そして、甘いです。旨味…?甘み……??
もうとにかくまろやかでした。
甘い感じがしてクリーミーでふわんふわんで、冗談抜きで「ケーキかな」と思いました。
超やばかったです。

付け合わせの数々も非常に美味でした…

今回の試験的なランチメニュー目当てにお客さんもたくさん入っていて、店内は大賑わいでした。

 

ランチのあとは、作業

外から依頼を受けてのお仕事は、実は昨日で終わっちゃってました。
このテレワーク体験に備えて仕事を持って行きたいなぁと思っていたのですが、継続依頼の仕事は毎月後半に振られるためこの期間は無く…
でも、お陰で後回しにしがちだった自分用の作業に充分時間をかけられて良かったです。

 

というのも、昨年10月頃に立ち上げ、3月2日に幻想音楽祭という即売会イベントにて1枚目のCDをリリース予定で動いている音楽ユニット「FANTASTIQUE」の庶務を行なってました。

まず、後回しにしていたデモ音源をやっとこさ公開できました!!

 

動画編集はiPadではなかなか出来ないので、その点はがんばって3.75kgのPCを持ってきて良かったです…(笑)

その他、イベントで使う什器類のデータを作ったり発注したり、ジャケット作業を進めたり等々しました。

FANTASTIQUEボーカルだけど、デザイナーでもあります!(笑)

もしお時間ありましたら3月2日(土)、幻想音楽祭(11:30~15:00,川崎市産業振興会館4F)いらしてくださいませ~!

 

Ust白河ゲスト出演

作業がひと段落して、EMANONさんでまったりしてから、20時からはUst白河さんの生放送にゲストでお呼ばれしてました!

www.facebook.com

テレワークの感想とか白河の印象とか、あとEMANONのWi-Fiがめっちゃ速い話ALFEEの話をしました。

ダルライザーの名前を出した途端に斜め上から「腐女子ですか?」というカウンターパンチが飛んできて咄嗟に「腐女子ではないです!」と嘘をつくなど、大変楽しかったです。

ちゃっかり少女人形舞台の宣伝もさせていただいてしまった…

白河の皆さん、秋葉原観光がてらいかがでしょうか?

 

Ustでアングラ芝居の話をしたら、白河のアングラスポットを紹介された話

です。

 「パブレストラン 二光」面白すぎた…

ちょっとツッコミどころが多すぎたので、こちら後日番外編でレポしたいなと思います……………………

コーディネーターの青砥さんに完全に趣味がバレたなと感じた2日目でした。

2日目にしてもう既に白河が大好きだし、帰りたくない気持ちになっています!

完全に術中に嵌っています!明日は最終日…;;