Forget-me-not

備忘録

東京近郊・席で喫煙可能な喫茶店まとめ(紙巻たばこOK店のみ・2022年2月更新)

f:id:n-solitudo:20210924020107j:plain

席で喫煙できる喫茶店がとにかく減っています。 
愛煙家の皆々様は恐らく初めて行った土地で暇を潰す必要が出た時 必ず「(地名) 席で喫煙可 喫茶店で検索していることと思います。私もです。


が、これは非常に手間です。
「席で喫煙可」と検索しているのに、 席では吸えず喫煙ブースに移動して吸うタイプや店先の灰皿で吸うタイプが出て来たり。

「喫茶店」と検索しているのに、居酒屋が混ざっていたり。
あとは吸えると書いてあったのに行ってみたら吸えなくて、 よく見ると記事の情報が受動喫煙防止のやつ発令以前だったとか、 電子タバコのみOKだったという罠もあります。


確実に「紙巻たばこが席で吸えます」という情報をもってまとめられた記事は、実はほとんどありません。
そうした情報の海の中から、不確かな情報を元に歩いて向かってみて到着したら吸えなかった、というのはなかなか心に来るものがあります。


そこで、自分用メモの意味も込めて、東京近郊各駅の席で喫煙可能な喫茶店のまとめ記事を作ってみました。

なお、全ておしゃれカフェではなく、昭和薫り立つ純喫茶となっております!

 

 

 

 

新宿

珈琲タイムス

JR新宿駅東南口徒歩2分

www.e-shinjuku.or.jp

・店内の雰囲気はとても良い

・席間狭めでテーブルも小さいけど、頑張れば落ち着ける

・常に混んでいるので仕事はしづらい

 

ピース

JR新宿駅西口徒歩2分

shinjuku-loupe.info

・煙草の名を冠した喫茶店というだけあって気合いの入った全席喫煙可能喫茶

・分かりやすく喫煙可のためか常にめちゃくちゃ混んでいる

・打ち合わせ利用の人が多く雑然としている印象

・ドリンクの他にケーキや食事メニューもあるけどあまり長居しやすいイメージは無い

 

珈琲貴族エジンバラ

東京メトロ新宿三丁目駅C4出口徒歩1分

https://edinburgh.jp/

・とても広くて綺麗(昭和感は薄め)

・メニューが全体的にお高めだけどその分ホスピタリティ抜群

・喫煙席が満席の場合、禁煙席で過ごしながら喫煙席が空いたら順次移動させてもらえる(こんなに広い店なのにそのオペレーションが完備されててすごい)

・長居しやすく、広々していて仕事向き

 

楽屋

東京メトロ新宿三丁目駅B2出口徒歩2分

otonano-shumatsu.com

・寄席「末廣亭」の真裏、落語ファンに有名

・居心地最強 親戚の家だと思って過ごしてる

・食事メニューはうどん、そば、もち

・ほうじ茶がオススメ(梅干しが付いてくる)

・あまり知られてほしくないほど良い 今すぐ忘れてください

・休みが不定休だけどネットにでてないので注意(店内に毎月の休みが貼り出されている)

 

但馬屋珈琲

JR新宿駅西口徒歩5分

tajimaya-coffeeten.com

・焦げ茶色の渋い店内

・仕事をする雰囲気ではないけど落ち着くので読書とかに良い

・チーズケーキが美味い

 

池袋

炭火焼珈琲 蔵

JR池袋駅西口徒歩3分

・カレーが美味い

・席は狭めなので仕事には不向き

 

渋谷

青山壹番館 渋谷店

JR渋谷駅C1出口徒歩6分

・恐らく渋谷唯一の席で喫煙可能な純喫茶では

・レトロな雰囲気だけど広い店内で仕事も読書もしやすい

・店内分煙、奥の部屋が喫煙席

・喫煙席は壁際のソファ席以外は殆どが何か硬い残念な網網の椅子ばかりなので、入ったら落ち着いて見回してソファ席か革張りの椅子の席を選ぼう

 

B.Y.G

JR渋谷駅ハチ公口徒歩7分

www.byg.co.jp

※店先の灰皿でのみ喫煙可で席では吸えないけど、最高空間なので載せておきます

はっぴいえんど頭脳警察遠藤賢司などがライブをした1969年オープンのロック喫茶

・店内ではレコードが爆音でかかっている

・音楽を楽しみながらダラダラできる

・オムライスが美味い

 

神保町

壹眞珈琲店 神保町店

東京メトロ神保町駅A5出口徒歩1分

kazumacf5.wixsite.com

・正統派純喫茶

・銀座にもある(銀座は土日祝は禁煙&神保町より400~500円高い)

・珈琲がまぁ~美味しい

・お冷のグラスがオリジナルで作ってる物で綺麗でユニーク

・店内狭くて席数少ないけど割といつでも座れる印象

・読書は出来ても仕事はちょっとしづらい雰囲気

 

神田伯剌西爾

東京メトロ神保町駅A7出口徒歩3分

brazil.nobody.jp

・かんだぶらじる と読む

・まだ行けてないので名前だけ

 

秋葉原

Cafe MOCO

JR秋葉原駅電気街口徒歩3分

・純喫茶感は無いけど洋風レトロな雰囲気

・レジ周りに謎に外貨がいっぱい貼ってある

・喫煙席は2階のみ

・ソファ席多めで座り心地◎

・仕事がしやすい

・うるさいオタクがいるとしんどいけどイヤホンすれば良し

 

下北沢

ヴォルール・ドゥ・フルール

小田急下北沢駅東口徒歩3分

cafevdef.exblog.jp

・「花泥棒は珈琲屋です」としきりに書いてあるので、多分店名の意味は「花泥棒」

・「珈琲屋です」と言い切るだけあって、珈琲がとても美味しい

・落ち着いた店内で、広くはないけど席数少なめで余裕がある

・静かで仕事向き

 

トロワ・シャンブル

小田急下北沢駅東口徒歩3分

・レアチーズケーキが美味い

・店内狭め、雑然としていて仕事向きではないけどリラックスは出来る

・演劇チラシがいっぱい置いてあって、良さげなのを取って眺めながら過ごすのが良い

 

 

中野

喫茶絵夢

JR中野駅北口徒歩5分

・ブロードウェイ2階の死角にひっそりと存在する

・ブロードウェイで買い物をして戦利品をここで広げるのが良い

・家感が強い

・仕事、読書、何をしていても怒られない空気感がある

・オタクにあまり知られていないらしく、客層は近所の荒っぽい兄さんが多い印象

・フードが安くて美味いが量がめちゃくちゃ多い

・壁に野性爆弾マヂカルラブリーのサインと、結構手入れされてる感じのアコースティックギターが掛かっている

 

くれない茶房

JR中野駅北口徒歩3分

・サンモール商店街の駅を背にして左手2階

・ブロードウェイで買い物をして戦利品をここで広げるのも良い

・店内、食器等が全体的に和風

・焼きあんぱんが最高

 

カフェ・ドゥ・スゥヴニール(閉業)

2021年5月閉店て、そんな馬鹿な!

手厳しいマスターによって統制された静謐なる店内、大好きでした……。

 

 

阿佐ヶ谷

喫茶ニューシャドー

JR阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分

・落ち着いた店内

・駅前にあるのにビルの中の奥まった店なのでそんなに知られていないのか空いている

ナポリタンが美味い

 

よるのひるね

JR阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分

yoruhiru.com

・癖の強い本や漫画が溢れている

・「アンデスポテトのじゃがバター」が美味い

・仕事、読書何でもござれ

・居心地が良すぎて帰りたくなくなる、一生いたくなってしまうのが難点

 

 

高円寺

喫茶BONY(閉業)

2020年11月に閉店してた……………………………………………………………………………コーヒー豆が敷き詰められたテーブルとか、古~いレモンケーキのPOPとか、大好きでした。

優しいおばあちゃんが迎えてくれて、珈琲がとても美味しい店だった。

 

 

荻窪

荻窪邪宗門

JR荻窪駅北口徒歩1分

・言わずと知れた邪宗門系列

・おばあちゃんがやっているのに階段が異常に急

・ジャムを入れて飲むロシアンティーがオススメ

・壁の落書きを眺めながら過ごすのだ

 

 

浅草

ラ・プラージュ

東京メトロ浅草駅6番出口徒歩3分

・派手さは一切無い街の喫茶店

・席数少なめだけど地元の老人しか来ない

・周りの席の会話から物凄いネイティブ江戸っ子言葉が聞ける

・とても過ごしやすい

 

COFFEE SHOP レイラ

東京メトロ浅草駅1番出口徒歩10分

・浅草九劇の斜向かい、花やしきとかそっちの方

・大変落ち着く

・カレーが美味い

・ラ・プラージュと同じく、こういうのでいいんだよという感じ

 

ブロンディ

東京メトロ浅草駅1番出口徒歩8分

浅草演芸ホールのすぐ近く

・店内めちゃ広くて過ごしやすい

・周りの客層が濃いので面白いけど気は散る

 

喫茶ニューライト

・まだ行ったことないので名前のみ記載。吸えるみたいです。特徴豊かで派手そう。

 

 

高田馬場

エスペラント

JR高田馬場駅早稲田口徒歩5分

・今や高田馬場で唯一の席で喫煙可の喫茶店らしい 高田馬場の癖にふざけないでくれ……

・ご飯が何でも美味しい

・落ち着いた店内で読書でも仕事でも何でもしやすい

・夜はスナックなのかな? 明るい時間しか行ったことない

・私の学生時代の思い出と共に永遠に残っていてほしい

 

人形町

喫茶去 快生軒(※禁煙になった!!!!!)

東京メトロ人形町駅A2出口徒歩1分

www.nihonbashi-tokyo.jp

・THE 昭和(というかもはや創業大正8年

・レモンスカッシュが死ぬほどすっぱくて美味い

受動喫煙のやつ発令以前から店先に「煙草が苦手な方は入らないでください」の張り紙があるほど煙草を吸える→(2022/2/11追記)禁煙になったそうです 何でだよ!どうしちまったんだよ!!!

・隣の玉ひでの親子丼も美味い

 

 

六本木

コーヒーれいの

東京メトロ六本木駅1c出口徒歩8分

・落ち着いて過ごしやすい

・スナックっぽい雰囲気もある

・ツナサンドがかなり美味い

・政治家が料亭で使ってそうな物凄い立派な灰皿を出してもらえる

 

 

門前仲町

COFFEE カヨ

東京メトロ門前仲町駅6番出口徒歩3分

・何も言わずに灰皿が出てくる

こち亀が全巻揃っている

・タッチ、めぞん一刻Dr.スランプサザエさんもある

・ワンピースはほんの一部しか無い

・「家」感が強い

・場所柄もあり静かな客層

 

エスポワール

東京メトロ門前仲町駅1番出口徒歩1分

・昔ながらの喫茶店ぽいけど店内広めでキレイ

・サンドイッチのメニューが豊富

・たまごサンドが有名

富岡八幡宮のすぐ近く

 

市川

螢明舎

JR本八幡駅北口徒歩3分

cafe-keimeisha.jp

・カウンター席のみ喫煙可なので入店時に申し出よう

・写真家星野道夫さんゆかりのお店

・珈琲が非常に美味しい(特にダッチ珈琲。暑い日は是非)

・キッシュプレートも最高に美味い クスクス付き

・静かで落ち着いていて仕事がしやすい

・店主の声に加藤和彦さんとかアラン・リックマンぽさがあり最高

・HPのエッセイも最高なので読んで

 

カフェ ガス燈

JR本八幡駅北口徒歩5分

・家っぽい(店構えからして家っぽい)

・店内はそこまで広くないけど席間に余裕があり、落ち着いて過ごしやすい

・ドライカレーが美味い

 

タンネ 本店

JR市川駅北口徒歩1分

coffee-tanne.co.jp

・街のおじいおばあの集会所

・みたいな顔をしておいて焙煎もやってる本格的な喫茶店で、珈琲もしっかり美味しい すごい

・ピラフが美味い

・いつもざわざわしてはいるけど店内広々で集中しやすく、仕事も読書も何でもできる

 

麻生珈琲店

JR市川駅南口徒歩8分

www.asocoffee.co.jp


・テラス席のみ喫煙可

アメリカンな店内がオシャレ

・店主が江戸期から大正にかけて日本で作られ世界に輸出された希少なコーヒーカップの収集家で、店内に展示されている

・ドリンク、フード、全てが美味い

・レベルが高すぎる 遠征してでも来るべき

・珈琲と紅茶の種類が非常に豊富、全て美味い

・夜はバーガー屋も兼ねる、美味い

 

札幌ラーメンどさん子ニュー国分店

京成線市川真間駅徒歩6分

・ラーメン屋です すいません

・学生時代にさだまさしさんが通った店

・話好きのおじさんと「最近はどこも禁煙で世知辛いねえ」などと話しながら食べる塩ラーメンが美味い

・どさん子のホームページの系列店情報では禁煙になってるけど、吸えたよ……

・何故かおじさんに相談されて私が貼る場所を決めたさださんの2021年4月頃のサインが飾ってあるよ

 

浦安

カフェ・ド・モン

東京メトロ浦安駅徒歩2分

・何も言わずに灰皿が出てくる

マイク真木風味のマスターが営むこの店の名前はフランス語で、意味は「僕の喫茶店フォークソングかよ~~~!

・恐らく浦安駅界隈で唯一の喫煙可能店……東京ディズニーランド? 東京ベイシティ交通? 目を覚ませ、お前は千葉だ

・店内の有線は昭和~平成前半の邦楽が薄く流れている

・焼きそばが美味い

・PC作業はNG

 

 

情報求む

この他に何か良さげな喫茶店情報がありましたら是非下記のフォームからお寄せください!(入力者の個人情報は一切通知されません、お気軽にどうぞ)

docs.google.com