Forget-me-not

備忘録

2022年もだいぶ過ぎた頃に2021年を振り返る

f:id:n-solitudo:20220211211339j:image

今更ながら、振り返りブログです。

昨年も同じような状況になっていましたが(2021年の初めに2020年を振り返る話 - Forget-me-not)、年またぎで舞台に出ていたり、1月にもう1本出演があった関係で、今年は更に遅れて2月になってしまいました。

やらないという手もあるのですが、折角なので振り返ってみたいと思います。

1万字超えてるので、本当に有閑な人だけが読んでください!

 

 

1月

特段大きな出来事は無かったようです。

 

「エッチ!やめて、エッチ」事件

特筆すべき事項としては、駅前を普段着でただ歩いていただけでおじさんに「エッチ!やめて、エッチ!」と言われた事件でしょうか。

そういえば1月はTwitterで話題のオタク占い師さんのところに行ったのでした。

そこで「残念ながら近いうちに新しい沼が待っています」と言われたんですけど、特に待っておらずさだまさしファンを邁進しましたね。

私の中で沼の7年周期というのがあって、大体ひとつの沼にハマると新しい沼に移動するまでに7年はかかるのです。

なのであと4、5年くらいはさだまさしを中心にオタクをやっていると思います。

 

「痩せろ」指令発令

年末のあんよはじょうず。のオファーを受けたのも1月でした。

美しき高畑亜実さんのお達し通り、フライヤー撮影までには無事痩せることが出来ました。

人生で一度もダイエットに成功したことがなかったのですが、明確な目標と怖い人がいると痩せられるんだなと思いました。

 

給付金爆買い事件

あとは給付金でめちゃくちゃ色んなものを買っていた時期でもありました。

この辺りを手に入れたようです。

どれも本当に最高です。

とか言って電子ピアノはちょっと今物置きになっちゃってる…………片付けて弾きます。

 

2月

3月出演予定の盛夏火の稽古に参加しながら、色々起きていました。

 

ニッポン放送ミューコミプラス」出演事件

Clubhouseってありましたでしょ。

あれの黎明期の一番面白かった頃に結構やってまして、その時に私が敬愛するニッポン放送吉田尚記アナ(新しいもの大好きマン)が、「Clubhouseでお話して面白かった人を今夜のミューコミに出します」みたいなルームを開いていて、運良く開始時に即座に気付けた私は入室即スピーカーリクエストを送り、周りの現役高校生リスナーたちを差し置いて(おとなげない)1番手で己の変な経歴を語り、その後放置して暫くしてからスマホを見たらスタッフさんからオファーのDMが届いていたのでした。

高校生なんてまだ十数年しか生きてないんだからさ、倍近く生きてるババアの妙ちくりん経歴と比べちゃったらそりゃ負けるに決まってるじゃんね。ほんとごめんね……。

ミューコミは正に私が高校生の頃に聴いていた番組なんですけど、何か、謎の形で数分ですが出演させてもらえて嬉しかったです。

自粛期間中に作った「ニッポン放送の壁」を吉田アナはじめニッポン放送の人たちに見てもらえたのもよかったです。

 

人身事故終電逃し事件

magna-solitudo.hatenablog.com

盛夏火の稽古帰りの出来事ですね。

ブログのアクセス解析を見るとこの記事がダントツで検索サイトからの流入が多いので、誰かの役に立っていたらいいなと思います。

 

第一次苦言バズり

楽しいライブに行ったのにこういうことがあって本当に最悪だったので、Twitterに苦言を書いてしまったら、妙に拡散されてしまいました。

こんなことに大勢共感するような世界が悲しいね……。

そんで翌年同じような時期にまた苦言でバズるなんて思ってもみませんでした。やだやだ。もう今後は苦言を言わないぞ!

 

3月

萬丸メス確事変

昨年お迎えした桜文鳥・萬丸(まんまる)の性別が、メスであることが判明しました。

小鳥のメスは卵詰まりという死に直結する恐ろしい問題を抱えているので、無駄に発情してしまわないように色んなことに気をつけてあげないといけないんですよね。

体重が増えると発情しやすくなってしまうので、体重管理にはかなり気を配っています。

 

盛夏火『アバンダンド・ネバーランド』出演

念願の盛夏火に出演できました! 最高!

第2回公演から観ていてとても好きだった盛夏火ですが、主宰・たけきさんの住居にして会場であった団地が無くなってしまうため、今回が最終団地公演でした。

素敵な役を貰えたし、見に来てくれた周りの役者の人たちにも大変好評だったので良かったです。

またやってほしいなぁ。

 

文鳥丸、鳥生初めてのレモン文鳥

文鳥は換羽期にランダムに全身の羽が抜けて生え変わるんですが、しっぽの羽が全部抜ける場合があって、その状態がフォルムの形から「レモン文鳥と呼ばれています。

そんな「レモン文鳥」に、うちの文鳥丸が生まれて初めてなりました。

かわいいね。

 

4月

トイピアノ獲得

高校の同級生にして声優の安田愛実さんがプレゼントしてくれました! やったね。

 

7月出演『ドグラ・マグラ』パンフ撮影

ドグラ・マグラ』のパンフ撮影をしました!

和のモチーフが登場するイメージの強い高取英脚本でありながら、主宰・森永理科さんの生きてこられた文化圏であるロックやメタルっぽいカルチャーをふんだんに取り入れたスーパーかっこいいビジュアルでした。

 

5月

文鳥丸、2歳になる

文鳥丸が無事2歳になりました。

誕生日会を開きました。今年の誕生日は群れの仲間が増えたね。

 

noteサークル「中村ナツ子の深淵」開設

以前から、書きたいけど役者仲間とかに見られるの恥ずかしい……という話を発信する場が欲しいなと思っていて、遂に作りました。

なのに何故か盛夏火のたけきさんと肉汁サイドストーリーのるんげちゃんが入ってしまうという誤算もありましたが、何だかんだ予想以上の範囲の人にご入会いただけて、今現在も楽しく執筆しています。

ただ、舞台をいつも見に来てくれる人があんまり入っていないという予想外もあって、舞台と文章って客層違うんだなぁという知見になりました。逆に舞台見に来たことないっぽい知らない人が何人も入ってる。

確かに、楽曲をめちゃくちゃ聴き込んでるディープなさだまさしファンだけど小説は1本も読んだことない人とかいますもんね(何でもさだまさしで考える)。

 

事務所所属事件

割と2021年最大の事件かもしれません。

5月の末に事務所に所属しました。

ラジオの仕事もっとしてぇ~という気持ちがあって少し前から事務所を探していて、ご縁をいただき今回所属させていただけることになりました。

嘘、ご縁とかちょっとかっこつけました、普通に応募して面談して契約してもらいました。やったね!

 

6月

母と玉置浩二シンフォニックコンサートへ

この「母と」という点が私としては結構な事件でした。

今まで母と何らかのイベントに行った経験は殆ど無く、高校生の頃に新宿ロフトプラスワンの竜兵会トークライブ「太陽様を囲む会」に、夜の東京へ高校生が一人で行くのは危ないからとついてきてもらった時以来かもしれません。

母は玉置浩二さんにハマってから本当に性格が丸くなり、私もまた大人になってさだまさしさんにハマって色々分別が付くようになり、そんな感じで会ってから一度も喧嘩をせずに別れることが出来るようになりました。

推しは最強です。

 

ドグラ・マグラの稽古

6月は大体舞台『ドグラ・マグラ』のお稽古をしてました。

素晴らしい共演者の皆様に追いつけるよう、休みの日に自主練などもしました。えらいな。

 

二胡を獲得

参加しているインターネットアマチュアバンド企画(闇鍋BAND - YouTube)にかこつけて、二胡を購入しました。

上海日本人学校に通っていた頃授業の一環でちょっとだけ習っていたのですが、信じられないくらい弾けなくなっていました。そりゃそうだ。

あと同じようにバンド企画にかこつけてトランペットも買いました。真っ赤なやつ。

トランペットは小4~中2まで吹奏楽部でやっていてそこそこ吹けたような記憶があるのですが、こちらも度し難いほど下手になっていました。

もうね、息が全然出ません。2分くらい吹いただけでゼェゼェしちゃう。おしまいです。

 

7月

7月は舞台に2本も出ました。

 

PSYCHOSIS『ドグラ・マグラ』出演

この座組は本当にアングラ同窓会みたいなメンバーで、久々に会えた親戚や、存在は聞き及んでいたけど深く関わったことはなかった親戚との集まりみたいな気持ちになりました。

この親戚の集い感は、みんなが何かしら亡き高取さんとのご縁がある座組だったというのもあるかもしれませんね。

阿佐ヶ谷でお互い別の本番中だった時に駅のホームで偶然主宰の森永理科さんと会って、「旗揚げに出てほしいんだよ~!」とオファーをもらったPSYCHOSIS。

あそこで会えてなかったらどうなってたんですか!?(笑)

嬉しいこと尽くしの舞台でしたが、本当に、ツイートでも言ってますけど、再び高取英の戯曲の世界に入れたことが何よりも嬉しかったです。

 

日本のラジオ『交番にて』出演

「池袋ポップアップ劇場」という演劇オムニバスイベントに、日本のラジオ枠で出させていただきました!

短編かつ1ステージ限りだったのですが、何かこう、1回に物凄い集中力を注ぎ込めて、貴重な体験でした。

あとメイクが史上最強に上手くいったと思ってる!

だいすき沈ゆうこさんと二人芝居が出来たのも本当に嬉しかった。沈さんだいすき。

 

8月

あんよはじょうず。番外公演お手伝い

毎回フライヤーやパンフレット等々のデザインをやっているあんよはじょうず。

8月の番外公演では劇中のテロップデザインと、当日の照射オペもやっていました。

他にも色々やってたわ。

映像オペという本番に関わるスタッフ業務をしたのが初めてだったのですが、出演以上に緊張したかもしれない…。

芝居のミスは誤魔化しというか、修復というか、お客さんにバレないように運ぶことが出来るケースも多いじゃないですか。

でもテロップとか音響照明とかは、芝居以上にミスの誤魔化しが利かない気がした……何か上手くやる方法があるんでしょうか。

ともあれ、スタッフも一緒にお芝居を作っているというのが身に沁みてよく分かる、非常に良い経験をさせていただきました。

 

9月

12月あんよはじょうず。フライヤー&パンフ写真撮影

1月に痩せろと指令を受けたあんよ、写真撮影までにしっかり痩せることが出来ました。

お客様の感想を見ていたら、7月にはもう結構痩せていたらしい。

別に食事も運動も何も変えた覚えが無いんですけど、強く念じるだけで痩せるっぽいですね。

今回メイクさんが、私がSOD時代に唯一監督させてもらった作品でお願いしたキシコさんだったのです。

その時の作品が男装女子×女装男子だったんですけど、まさか時を経て自分がキシコさんに男装メイクを施されることになるとは思ってもみませんでした。

出演者全員バチバチのメイクで最高でしたね!

 

10月

地獄(a.k.a.大久保千代太夫一座『寺山修司朗読劇』出演)

これはもう……方方で語り尽くしたので今更また書くのもって感じですかね……。

改めてこの期間のツイートを見返してみたら、なんか、生きてるって感じがしました。

それにしても本当に豪華な座組で、正に最高の経験でした。一生忘れないと思う。

 

容姿寸評委に赦される

具体的にこの月という訳ではないんですが、ずーっと自分の写真を上げると5chに転載されて容姿を寸評されていたのが、何か2021年後半に入って何となく風化したので、なるべくTwitterにも上げることにしました。

実は書き込みのスクショを全部記録していて弁護士事務所にも複数相談していたんですけど、大体どの事務所にも「中傷の度合いが弱いのでこれではIPアドレス開示が通らない」と言われてめんどくさくなって諦めていたんですよね。中傷の度合いが強いか弱いかは受けた人間が判断することだと思うんですけどね。

まぁぶっちゃけこちらが金さえ出せば訴訟自体は出来る気はするんですけど、多分訴えた相手から取れる金額がほぼ無いから弁護士さん的にも全然お金にならないしやりたくなかったのかな。

でも他にもターゲットにされてた人が何人かいて、その人達の方が酷いことを言われていたのでそのうちの誰かが訴訟してくれたのかなぁと思っています。

沢山の人が書き込んでいるような演出をしようとしているものの、書き込みの時間帯などから明らかにやっているのが1~3人くらいだったので、一発訴訟すればすぐ止まるんだろうなと予想していました。

中傷書き込んでる人みんな日常生活が物凄く不幸せなんだろうなというのが見て取れたので、少しずつ改心して幸せになってほしいなと願っています。マジで。

 

萬丸、1歳に

かわいいかわいい萬丸が1歳になりました。

でも、忙しくて文鳥丸のような誕生日会を開くことが出来なかった……いや、頑張れば出来たと思う。ごめんね。2022年は必ずしようね。

なんか、下の子へのお祝いとかがおざなりになる現象を感じています……ごめん……違うのよ、どっちも同じくらい愛しているのよ。でも、何故か……!

 

11月

人間、30歳に

さんじゅっさいて!爆笑ですね。

あまり30歳の自覚が無いし、周りの人にも30歳感は無いとよく言われます。

 

誕生日は毎年恒例の掛川花鳥園に行きました。

 

人間生活30周年記念『随筆擬』上梓

30周年記念に、本を出しました。

周りに同い年の役者が結構たくさんいるのですが、割と「30歳記念」みたいな形で様々な企画をしている人が多く、えっ、それいいな……私も何かできたらな……とは上半期から漠然と思っていたのですが、そうだ、noteサークルの文章を本にしてみよう! と急に思いついて、千代太夫一座前後くらいに急ピッチで入稿データを作ったのでした。

自分のこれまでの人生を文章に書き、これまでのデザイナー生活で蓄えたスキルを装丁にぶち込みました。

いい感じの出来になって満足しています。

あとほんとに在庫抱えたくなかったのですが、数日で予約完売してマジでマジで嬉しかったです……感謝……。

また、割と周りの役者陣からも気になっていたというお声をいただいて恐縮の限りです。

近々Kindle版を出してみようと思っています。データさえ作ればすぐ出来るっぽい。

 

12月

ラジオ、終わる

市川うららFMにて2019年4月からやってきたラジオが、担当していた帯番組自体の終了に伴い12月末で終わってしまいました!オーン!

本当に好き勝手やらせてもらって、企画構成から全部ひとりで作っていた番組でして、今後もラジオに関わっていきたい者として物凄く成長させてもらえました。感謝!

何だか気付かないうちに沢山の人に惜しんでもらえるような番組になっていたようで本当に良かったです。

これからもラジオ方面いろいろ準備中ですので、楽しみにしていてください。

 

あんよはじょうず。『地獄変をみせてやる。-人生失笑(疾走)篇-』出演

年の終わりとはじめはあんよはじょうず。

2021/12/29~2022/01/02まで、年を跨いでの舞台出演でした。

もう一生そんな経験すること無いんじゃないかな!?

この座組もまた本当に素晴らしい共演者の方々で、ずっとずっと必死でした。

学ぶことの非常に多い座組であった……。

完璧主義者のあみちゃんが心身を削りながら作る世界は本当に完璧で、悲しいくらいにキレイでした(ポエム)。

一出演者になれて本当に光栄でした。

 

まとめ

書き始めた時は去年何やってたっけな~と全然思い出せなかったのですが、ひと月ごとにじっくり振り返っていくと、何か色々やってましたね……。

今年は今のところ舞台の出演予定が皆無なのですが、その分? 舞台以外の活動に多数手を伸ばしている状況です。

ひとつでも多く形に出来るといいなぁ!(訳:オーディション受かるといいなぁ!)

今年も頑張っていきます。よろしくお願いします。