Forget-me-not

備忘録

ブログを再開してみます。

こんにちは。中村ナツ子です。
この度ブログを再開してみようと思います。
再開と言っても、会社員時代に趣味だった観劇と、会社の偉い人(T池Gローさん)から「とにかく沢山映画を見て、最初のシーンのカット割りを覚えろ!」と言われていたので、そのために見た作品の感想記録用に使っていたブログアカウントを、そのまま役者としての記録用に変えて使おうと思っているので、使い方が全然違うから再開と言うか何と言うかではあります。
ちなみに過去記事はもうちょっとあったのですが、現段階で読み返してみてお見せできると思ったもの以外は下げてしまいました。
正直今あるものたちも全部下げたい気もするんですけど、貧乏性なのでとっといてしまいました。
またいじるかもしれません。


ブログを書こうと思った理由はふたつあります。

まずは、出演した舞台の所感とか、その時感じていた気持ちの中のいくつかは、記録として残しておきたいなと思ったからです。
これまで基本的に情報発信するものはTwitterしか使っていなかったのですが、Twitterの特性上すごく刹那的というか、その瞬間瞬間を人と共有するにはいいのですが、ツイート数が多くなると過去のものが見られなくなってしまったり、見られる分を追いかけようにも流れてしまって見つけづらかったり、記録としての機能は無いなと思いまして……
そんな時に、割と共演した役者さん達がブログをやっていらっしゃるので、ああ、いいなぁと思ったという、周りの影響がひとつです。

あとは、長文を書きたくなったというのもあります。
Twitterだと140文字の制限があって、その制限の中で思ったことをまとめて書くというのも何かトレーニング的な感じで面白くはあるのですが、元々文章を書くのが結構好きなので……
あと実は、最近某所で仮面を被って文章を書く仕事をしていまして、仮面を被っているからこそ書けることもあってそれはそれで楽しいのですが、役者をしている私としても文章を書いてみたいなと思うようになりました。


そういうわけなので、折に触れてここを更新するかもしれません。
更新したらTwitterでも言います。
毎日更新とか、そういう目標は絶対無理なので立てません。
何か書きたくなったら書きます。
急に黙って記事を消したり書き換えたりもするでしょうが、よかったら見ていってください。



あと、すごくどうでもいいこととは思うんですが……
ライブドアブログスマホ表示でのデザイン編集の自由度はかなり低いのですが、PC表示のデザインは非常に編集の自由度が高いんです。
昔WEBデザイン関係をちょっとだけかじっていた身として、PC版のHTMLやCSSを自分なりにいじくってみたので、スマホからご覧になっている方はよかったら一番下の方にある「PC表示」ってボタンを押してもらえると嬉しいです。
でもアメブロと違って、その端末がPC表示ボタンを押したことを記憶することは出来ないみたいなので、毎回アクセスするたびにスマホ表示になっちゃうみたいなんですけど……
という、非常にどうでもいい主張でした。自己満足。